電信柱や電線、発電所のことを英語で言う時、すぐelectricを使おうとします。
でも、電線、発電所などは、powerを使う方が一般的なのだそうです。

066.gif発電所 a power station or a power plant
058.gif電線a power line
072.gif電信柱a power pole

一生懸命に思い出して electric wires って言ったら power lines だって。
なーんだ、これなら覚えやすいわって思いました。

a0222496_17453497.jpg電線が無くてすっきりしているロンドンの街並み

英語もランキングも積み重ね、
1日1回ワンクリックしてね(^_-)-☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
[PR]
ほんのちょっとのつもりが、随分とご無沙汰しました。
復習しないと英語力は後退するばかり…そこで、復活いたしました!
また、よろしくお願いいたします

さて、英語での挨拶、How are you?などと聞かれて、「まぁまぁよ」と答える時、
よく ・So so=まぁまぁよ ・Not bad=悪くは無いわ。なんて答えますね。
でも、これだと、なんとなく義理で答えている感じがします。

そこで、この言い回し、覚えましょう!
058.gif I'm feeling 70%.=そんなに悪くは無いわ。
これだと「ちょっと疲れてるけどまずまず」のニュアンスでしっかり伝わります。

a0222496_1748196.jpg写真はロンドンの通勤風景、こんな時は60%かしら?

英語もランキングも積み重ね、
1日1回ワンクリックしてね(^_-)-☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
[PR]
時々、食べ物の味など表現するのに
「AでもなくBでもない、でも、その中間」と思うことないですか?
この間、焼きそばとスパゲティーの中間って感じのものを食べました。
037.gifIt's a cross between yakisoba and spaghetti.
=それは焼きそばとスパゲティーを足して2で割ったようなものです。
cross between Aand B=AとBの間(A+Bを2で割ったような…)
こういう微妙な表現ってなかなか出てきませんね。

写真はロンドンにあったパブとレストランの間みたいなお店、
朝食・アフタヌーンティー・フィッシュ&チップスと何でもありでした♪
a0222496_1262149.jpg
英語もランキングも積み重ね、
1日1回ワンクリックしてね(^_-)-☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
[PR]
私も娘もお花が大好きなので、我が家はフラワー係数が高い(*^_^*)
そのことを言おうとWe spend money for flowers.と言ってしまいました。
~にお金を使うと言う時の前置詞はonだったのです!しっかり注意されました。
034.gifI spend money on flowers.=お花にお金を使います。
前置詞…なかなか正しく使えません。

写真はロンドン市内の駅構内のお花屋さん♪
a0222496_0395297.jpg

英語もランキングも積み重ね、
1日1回ワンクリックしてね(^_-)-☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
[PR]
インドに行ったときに目立ったのが、日中なのに町に大勢いる子たち。
インド政府は義務教育を進め懸命に指導に当たり、博識字率100%を目指していますが、
運営は州政府に任されているため、実際は無いに等しく、貧困層では子供たちも働き手。

そんな現状を話していて「義務教育」が出ませんでした。
034.gif 義務教育=compulsory education
日常に使う言葉では無いけれど、常識的な語彙を増やしていかなくちゃ!

1日1回ワンクリックしてね(^_-)-☆
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
[PR]